FC2ブログ

上戸彩研究室

上戸彩さんの動画、写真集、水着、その他

静岡大「生体認証」技術考案 「目の動き」で本人確認  

【中古CD】Hello/上戸彩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000016-fsi-ind
 ■情報の漏洩、偽装リスク低減

 静岡大学創造科学技術大学院の西垣正勝准教授らは、目でモノを追跡させて本人確認を行う新しいバイオメトリックス(生体認証)技術を考案した。物体を両眼で追う動作をしている最中に、個人ごとに異なる「外から見た眼球形状と注視点との関係」を照合する仕組み。銀行などが採用している指紋や顔画像などと比べて生体情報が漏洩(ろうえい)しにくいうえ、リアルタイムで動作させるため偽装が難しいという長所がある。

 生体情報を利用した認証技術は、指紋や顔、声、虹彩、DNAなど多くのものが提案されている。最近では、指や手のひらの“静脈パターン”が盗み出されにくいということで使われ始めている。
最新上戸彩 CD情報は・・・アイドルココン
しかし、それでも偽造の可能性は指摘されている。また、手書きの署名やキーボードを打つ癖など動的な生体情報も提案されているが、これらは、訓練によって習得できる可能性がある。

 新方式は、本人の意思ではコントロールできない生体反射を利用したのが特徴だ。生体反射は、熱いものに触れて声を上げるまでの時間や反応の仕方が個人ごとに決まっているように、意識では制御できない動作をいう。1つのモノを両眼で追うという動作も、意識的にずらせないという点で生体反射に含まれる。

 提案は、ユーザーがディスプレーに表示された数個の目標点を見ている間に、CCD(電荷結合素子)カメラが両眼の向きを測定し、本人があらかじめ登録しているキャリブレーション(校正)情報をもとに両眼の注視点を算出し、目標点との一致を調べる...

ニュースの続きを読む


◆上戸彩 CD関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
タグ:,,
スポンサーサイト



( 2007/08/08 12:32 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する